銀剣のステラナイツ
霧と桜のマルジナリア

​Q&A

 記載されていること以外でお気づきの点があれば、お問い合せフォームよりご連絡ください。

 個別へのお返事はできかねますが、今後の正誤表やQ&A作成の参考とします。

更新履歴

21/  5/  4 更新

20/  9/18 更新

20/  1/21 更新
19/
11/28 『霧と桜のマルジナリア』Q&A追加

―――――――

『銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア』

 

【Q.】「誓約生徒会スキル」が種別欄で「誓約」となっているのは、誓約生徒会スキルの省略でよろしいのでしょうか?(19/11/28追加)
【A.】はい、省略した表記となります。

 

―――――――

●花章

▼さくら

p27《桜花絢爛》

【Q.】このスキルの対象の選び方を教えてください。(20/1/21追加)

【A.】対象に選べるのは、他のスキル同様「自分と同じガーデン」か「自分がいるガーデンと隣接しているガーデン」にいるキャラクターだけです(ロングレンジ判定を使用している場合は、そちらのルールを参照ください)。

【Q.】このスキルの使用時、「戦闘不能状態ではないキャラクターは3人以上いるが、アタック判定の可能な範囲内には2人しかキャラクターがいない」場合はどういった扱いになりますか?(20/1/21追加)


【A.】このスキルの使用条件を満たしていないため、《桜花絢爛》は使用できません。

▼あじさい
p29《移ろいの毒》
【Q.】このスキルで耐久力を入れ替える相手に、戦闘不能状態のキャラクターを選ぶことはできますか?
(19/11/28追加)


【A.】いいえ、できません。

▼つばき

P31《散りざまは美しく》
【Q.】「このスキルは、同じタイミングには1回しか使用できない」とありますが、すべてのキャラクターであわせて1回のみということでしょうか?
(19/11/28追加)


【A.】はい、その通りです。このスキルを所持する騎士が数名いても、1名のみ使用可能となります。

P31《静寂の水面、風に揺らるるつばきの花》
【Q.】この効果をステラナイトが使用した場合、エネミーも効果に含まれますか?
21/5/4追加)

【A.】はい、エネミーを含む、「戦闘不能状態」ではない、フラワーガーデンにいるすべてのキャラクターが効果に含まれます。
 デュエット形式のエネミーもセンター「ガーデン」にいる扱いのため、このスキルの対象となります。

 

▼アイリス

P33《物語よ、この記憶を忘れるな》
【Q.】ひとつのアタック判定に対し複数のキャラクターがこのスキルを使用した場合、結果を選ぶ権利は誰にありますか?
(19/11/28追加)


【A.】最後にスキルを使ったキャラクターに権利があります。


【Q.】このスキルが適用されたアタック判定に「リロール」を行う場合、2回の判定それぞれに、別途リロールを使用できるのでしょうか?(19/11/28追加)


【A.】2回の判定それぞれにリロールを行なうことができます。
ブーケの消費量は、全体で2回分(10個)となります。

P33《よき知らせは彼方から》
【Q.】このスキルの効果を、つばきのエネミースキル《想いの残滓》による「想いの残滓マーカー」を対象にして発動することは出来ますか?21/5/4追加)

【A.】いいえ、できません。
「想いの残滓マーカー」はあくまで『「戦闘不能状態」のキャラクターとして扱われるマーカー』であり、実際に「戦闘不能状態」を解除することはできません。

▼シロツメクサ

p35《四葉カウンター》

【Q.】この効果で、ダメージを0点に軽減することはできますか?(20/1/21追加)

【A.】はい、可能です。たとえば3点のダメージを受ける際、カウンターを3つ所持していれば、3つ取り除くことで0点にできます。

▼淡赤色

P39《恋の味はちょっとしびしび》
【Q.】この効果の実行時、耐久力の減少量が現在値を上回った場合の処理を教えて下さい。
(19/11/28追加)


【A.】現在値にかかわらず、ダイスの出目を採用します。
たとえば耐久力が4のキャラクターがこのスキルを使用し、ダイスの出目が6だった場合、回復量はダイス目をそのまま採用して2+6で8となります。

▼淡緑色

P41《巨腕の操者》
【Q.】このスキルを、舞台が行うアタック判定に使用できますか?
21/5/4追加)

 

【A.】はい、使用できます。

▼琥珀色
P42《過去よりの啓示》
【Q.】このスキルによってダイスの出目を変更する際、出目の最小値は1、最大値は6ですか?(19/11/28追加)


【A.】はい、その通りです。
また、6を1に、1を6にすることもできません。

P43《我らを害す力よ消失せよ》
【Q.】このスキルは舞台によるアタック判定に使用できますか?
21/5/4追加)

【A.】はい、使用できます。

P43《女神よ、あなたの愛は今ここに》
【Q.】このスキルはNo.1~6のすべてに1個以上セットダイスが載っていない限りは使えませんか?
(19/11/28追加)


【A.】はい、その通りです。
通常、スキルはセットされているダイスを取り除くことで実行します。
《女神よ、あなたの愛は今ここに》は、特別にNo.1~No.6すべてのダイスを取り除くことが使用条件である、ということです。
取り除けない場合、スキルを使うことはできません。

▼ゼロセヴンスキル

【Q.】ゼロセヴンスキルのセットは2ラウンド目の「チャージ」が唯一の機会であり、3ラウンド目以降にはできない、という理解で正しいでしょうか?(20/1/21追加)

【A.】はい、その通りです。

【Q.】ゼロセヴンスキルのロングレンジ化は可能ですか?21/5/4追加)

 

【A.】はい、可能です。

P48《この戦いはふたりのために!》

【Q.】アマランサスのスキル「はじまりの部屋」の効果は適用されますか?(20/09/18 追加)

 

【A.】いいえ、適用されません。

【Q.】このスキルによるアタック判定は、通常のアタック判定と同様に、対象が同一または隣接ガーデンのみが対象となりますか?21/5/4追加)


【A.】はい、このスキルによるアタック判定は通常と同じく、アタック判定を行うキャラクターと同一か隣接するガーデンにいる相手を対象とします。

P49《もっと私を壊して》

【Q.】エクリプスシースはこのスキルを取得できますか? 取得できる場合、使用できますか?(20/09/18 追加)

【A.】取得可能です。ただし、エクリプスは歪みの効果を受けられないため、ペアがエクリプスである間はそのスキルは使用できません。
ですが、そのようなゼロセヴンスキルを持っていることは、とてもおいしいロールプレイにつながるはずです!

▼エネミースキル

P284《†華やかなりし雨の毒†》
【Q.】この効果は、同じガーデンまたは隣接したガーデンの範囲に限って複数の対象をとるのでしょうか?
(19/11/28追加)


【A.】いいえ、使用者を除くフラワーガーデン内の全てのキャラクターが対象になります。

P284《†想いの残滓†》
【Q.】ヒルガオの《戦場の華》など、スキルの効果に含まれる「同じガーデンに存在するキャラクターの数」には、「戦闘不能状態」のキャラクターや、つばきのエネミースキルによって設置される『想いの残滓マーカー』はカウントされるのでしょうか?21/5/4追加)

【A.】はい、どちらもカウントされます。

P285《†永世独立国家・せかい†》

【Q.】この効果で自分自身にアタック判定を行いダメージを受けた際、「黒影はほら、あなたのあなたの後ろに」などでエネミーにダメージを与えることはできますか?(20/1/21追加)

 

【A.】いいえ、できません。

【Q.】この効果で自分自身にアタック判定を行う際、エネミーの「スキルによるアタック判定を行う際、常にそのダイスを1個増加する」という効果は適用されますか?(20/1/21追加)

 

【A.】いいえ、適用されません。
ダイスの増加はエネミーがアタック判定を行うときのみ適用されます。

―――――――

●誓約生徒会
【Q.】異世界に転送されたカヴェナンターは、1回の戦闘終了後にアーセルトレイに戻りますか?(19/11/28追加)
 

【A.】基本的には誓約生徒会の目的を達成するか、歪みが溜まり切るまで居続けることになります。
ペアが望めばアーセルトレイに戻る展開も可能です。

【Q.】エンブレイスだったキャラクターがカヴェナンターになる場合、パートナーはどのようにして作りますか?(19/11/28追加)


【A.】「異なる願いを持つペア」のルールが適用されます。
異なる願いを持つ相手に出会うような設定を作ってください。

 

【Q.】「異なる願いを持つペア」の願いの階梯が違う場合、ふたりの願いはどのタイミングで叶いますか?(19/11/28追加)


【A.】より願いの階梯が高い願いにタイミングが合わせられます。
たとえば、ブリンガーの願いの階梯が2、シースの願いの階梯が7の場合、ふたりの願いは「7」を達成した時点で叶えられます。

 

【Q.】異なる願いを持ってカヴェナンターとなった騎士がエクリプスとなって敗北した場合、本人の体内にある星喰の因子は失われれるのでしょうか。

その後、ステラナイトとして新たなるペアと覚醒することができるのでしょうか?(19/11/28追加)

【A.】いいえ、失われるのは仮面の力です。

その後、それぞれが同じ願いをもつペアを見つけて、ステラナイトとして覚醒することが可能です。

【Q.】「ワールドセッティング:手紙よ、この想いを届けてくれ」で討伐されたエクリプスの誓約生徒会化は可能ですか?21/5/4追加)

 

【A.】はい、可能です。 ただし仮面を届けるのは誓約生徒会員ではなく、必ず誓約生徒会総帥となります。 通常、手紙世界に他の階層の住人は入ることができないためです。

―――――――

●ロングレンジ判定

【Q.】エネミースキル《✝︎波状攻撃✝︎》のアタック判定をロングレンジ化した場合、2回目のアタック判定の条件となる「その後、あなたのいるガーデンに隣接するガーデンにいるステラナイト全員に【アタック判定:3ダイス】を行う」は、どのように処理されますか?21/5/4追加)

【A.】ロングレンジ化ルールを実装する際に見落としていた個所となります。申し訳ございません。
例外的に、以下のルールで実行してください。


「その後、あなたのいるガーデンの対角線上のガーデンと、隣接するガーデンにいるステラナイト全員に【ロングレンジ判定:3ダイス】を行う」

―――――――

●そのほか

 

P276 舞台「楽しいお祭り」
【Q.】アクションルーチンNo.1の効果「このアタック判定でダメージを受けたステラナイトは、このラウンドの間防御力を1減少する」における「このラウンドの間」とはどこまでを指しますか?
21/5/4追加)

【A.】このアクションルーチンが実行されたタイミングから、次にカットが行われるまでを表しています。