光砕のリヴァルチャー
Q&A
『リヴァルチャー』『セカンドシーズン』総合のQ&Aです。
記載されていること以外でお気づきの点があれば、お問い合せフォームよりご連絡ください。
個別へのお返事はできかねますが、今後の正誤表やQ&A作成の参考とします。
更新履歴
22/ 7/16 更新
21/ 11/10 更新
21/ 7/ 27 更新
21/ 4/ 29 Q&A公開
―――――――
●《感情回路》
【Q.】《感情回路》を使用する際は、指定した《感情回路》にあわせたロールプレイが必要となりますか?
【A.】《感情回路》によって抑えていたリヴァルチャーの機能を一時的に開放している扱いとなるため、ゲームデザインとしては「ぜひやってみてほしい」というのが答えとなります。
ですが、これはあくまで「推奨」です!
プレイヤーやGMは自分のその時の余裕に合わせ、「《感情回路》を使います」と宣言するだけでも、がっつり指定した内容に合わせたロールプレイをしてもOKです。
【Q.】同じ《感情回路》の内容を、同じミッション中に2回以上使用できますか?
【A.】基本的にはできません。
ですが、これはロールプレイの内容を縛るものではありません。
ふたりが望むなら、同じ《感情回路》の内容を、他と代用して使ってかまいません(その場合でも、《感情回路》が3回まで使用可能、という前提はそのままです!)。
また、《バーンナウト》によって同じ《感情回路》の内容を追加で使用することも可能です。
【Q.】同じキャラクターを使って2回目以降のセッションを遊ぶ場合、《感情回路》のうち2つは前回のものが継続されますか?
それとも、3つとも作り直すことができますか?(21/ 7/27追加)
【A.】作り直して構いません。
バーンナウトにより《感情回路》が減っている場合は、総数を間違えないようにしてください。
―――――――
●【アタック判定】
【Q.】判定のダイス数を減らす効果を適用した結果、【アタック判定】のダイス数が0になった場合、どのような処理となりますか?
【A.】【アタック判定】は「失敗」として扱われます。
ダメージを加算するような効果や、ダイス目を操作する効果なども適用できません。
【Q.】射程外から【アタック判定】を行い、それが自動的に失敗となった後、ヒット数を増加させるアビリティなどで【アタック判定】を成功したことにできますか?
【A.】いいえ、できません。
射程外から行った【アタック判定】はヒット数0ではなく、「失敗」として扱われます。
ヒット数を増加させるアビリティや、ダメージを加えるアビリティは使用できません。
これは、射程内で【アタック判定】でダイスを振った結果、ヒット数が0になった際とは状況が異なりますのでご注意下さい。
―――――――
●ムーヴ関連
【Q.】一度のムーヴで、行って戻る、ということはできますか?(21/ 7/27追加)
【A.】はい、可能です。
たとえば、最大6セル移動できるブーストムーヴを行った際、フライトレベル2から5へ行き、5から2へ戻ることで「6セル移動した」扱いとできます。
【Q.】リヴァルチャーのターン中、まずムーヴを行い、その直後に《蒼絢》によるアタックを行い、さらに連続して《蒼絢》によるアタックを行った場合、2回のアタックそれぞれで参照される[あなたがこのターン中、最後に行ったムーヴの距離]はどちらも最初に行ったムーヴの距離になりますか?(21/ 7/27追加)
【A.】はい、その通りです。
【Q.】エネミーのドクトリンが複数回の【アタック判定】を行うものであった場合、「【アタック判定】を受けたら1回ムーヴできる」は、【アタック判定】ごとに行えるのでしょうか?(22/ 7/16追加)
【A.】【アタック判定】後のムーヴは、ドクトリンに設定されたすべての【アタック判定】が終わった後に1回のみ行うことができます。
【Q.】ソラバミのドクトリンが実行された際、指定された【アタック判定】の範囲内にリヴァルチャーがいないとき、「【アタック判定】を受けたら1回ムーヴできる」のルールは適用されますか?(22/ 7/16追加)
【A.】いいえ、適用されません。
―――――――
●アビリティ関連
【Q.】リヴァルチャーのターン開始時、タイミングが「ターンの開始時」のアビリティとジアドエネルギーの獲得はどちらを先に行いますか?
【A.】タイミングが「ターンの開始時」のアビリティを先に使用し、その後にジアドエネルギーを獲得してください。
【Q.】《蒼絢》など、ウェポンやアビリティの効果にある「ジアドエネルギーを獲得」とは、獲得する個数の違いをのぞいて、ターン開始時に行うジアドエネルギー獲得と手順と同じになりますか?
【A.】はい、その通りです。
「ジアドエネルギーを獲得」する際の手順は、必ず以下のとおりとなります。
①指定された個数のダイスを振る
②その出目をジアドエネルギーとして獲得する(ジアドエネルギーダイス置き場に置く)
【Q.】同じタイミングをもつアビリティを、連続して使用できますか?
たとえば、【シュヴァリエさまへ】によってダイスを振り直したのち、さらに【グッドツール】を使用して出目を変更できますか?
【A.】はい、可能です。
【Q.】【不敗の猛禽】や【戦場の支配者】を、ひとつの【アタック判定】に対し複数回使用することはできますか?
【A.】はい、可能です。
【Q.】p141に書かれている「ヒット数を増加させる」効果を持つアビリティは、具体的にどんなものがありますか?
【A.】21年4月時点では【アルバトロス・サイト】(p44)があります。
【Q.】「1ターンにつき一回」と書かれているアビリティは、自分のターン内で使用済みでも、相手のターンに移れば再度使用可能なのでしょうか?(21/ 7/27追加)
【A.】はい、使用可能です。
【Q.】タイミングが「ターンの開始時」のアビリティの使用と、「ジアドエネルギーの獲得」は、どちらが先に解決されますか?(21/ 7/27追加)
【A.】ターン開始時のアビリティを先に使用して下さい。
【火力支援要請】
【Q.】【アタック判定の】ヒット数が0となった後にこのアビリティを使用した場合、ターゲットにダメージを与えることはできますか?
【A.】いいえ、ヒット数が0の場合は【アタック判定】は失敗となります。
失敗した場合、ダメージを与える手順がそもそも発生しないため、「ダメージを加える」効果の【火力支援要請】は加算されません(つまり、使用できない、ということです)。
【スカイダンサー】
【Q.】このアビリティを使って【アタック判定】を行った場合、エネミーのリアクションドクトリン発動条件の基準は「スカイダンサー」適用前のセル位置になりますか?(21/ 7/27追加)
【A.】はい、その通りです。
また、リアクションドクトリンは、スカイダンサーの処理がすべて終わってから実行されます。
―――――――
●ウェポンやクロニクル
【Q.】「ウェポンやクロニクルはブリーフィングで入れ替えられる」とは、どういう意味でしょうか?
【A.】アーカイヴシートに、現在装備しているものと違うウェポンやクロニクルがある場合、そちらと入れ替えることができる、というルールです。
入れ替えられるものを持っていない場合(たとえば初陣のリヴァルチャーなど)、このルールは適用されません。
【Q.】セッション開始時や、ブリーフィング時にクロニクルや武器を2個未満にすることはできますか?
【A.】はい、可能です。
【Q.】同じクロニクルを、2個同時に取得できますか?(21/ 7/27追加)
【A.】いいえ、できません。
【Q.】ウェポン:キャノンの目標値の項目に「出目の合計が~」と書かれているものは、消費するジアドエネルギーの合計ということでしょうか?(21/ 7/27追加)
【A.】はい、その通りです。
【Q.】リヴァルチャーのターン中、まずムーヴを行い、次に《蒼絢》による【アタック判定】を行いました。 その後、ソラバミのリアクションドクトリンでフライトレベルを2セル移動させられました。
その後のタイミングで【スカイダンサー】を使用して《蒼絢》で再び【アタック判定】を行った場合、参照する値に変更はありますか?(22/ 7/16追加)
【A.】いいえ、ありません。 ムーヴは移動を行うリヴァルチャーの行動であり、移動や配置とは切り分けて処理されます。 《蒼絢》は「あなたがこのターン中、最後に行ったムーヴの距離」を参照するため、上記の例では最初に行った【アタック判定】と同じ内容で判定とダメージ処理を行ってください。
―――――――
●《アチーブメント》
【Q.】《アチーブメント》獲得時、その名称はシナリオから指定されるのでしょうか?
【A.】基本的にはその通りです。
これは、そのシナリオをクリアしたという《アチーブメント》を獲得している、という想定に基いているからです。
ですが、絶対のルールとはしたくなく、p153の《アチーブメント》獲得ではあえて説明を入れていませんでした。
あなたが遊んだシナリオで《アチーブメント》の名称が指定されていない場合、あるいは《アチーブメント》の名称が指定されている同一のシナリオを2回以上遊ぶ場合などは、任意の名称にて獲得してください!
【Q.】シナリオでミッションクリア後に得られる《アチーブメント》の名称が決まっている場合、どのように《アチーブメント》を獲得しますか?(21/ 7/27追加)
【A.】ルールブックのアチーブメントリストから欲しい効果を選び、その後、その名称を、シナリオで獲得した《アチーブメント》のそれに置き換えてください。
【Q.】《アチーブメント》を獲得するために「感想を(中略)公開する」ルールにおいて、GMは感想を公開しなくても影響はないでしょうか?(21/ 11/10追加)
【A.】はい、その通りです。
もちろん、GMの感想の公開も推奨しています!
―――――――
●エンゲージメント
【Q.】「エンゲージメント」を、既にミッションをこなしたことのあるペアに適用する場合の導入方法を教えてください。(22/ 7/16追加)
【A.】セッションを行った回数に合わせ、ふたりで取得数を決めてください。
―――――――
●ジアドエネルギー関連
【Q.】ムーヴやアタックによる消費ではなく、任意でジアドエネルギーを消費することは可能でしょうか?
【A.】基本的に、ジアドエネルギーは行動によって消費することを想定しています。
ですが、往復のムーヴを繰り返すなど、戦況を変えない形でジアドエネルギーを減らすことが作業になってしまうのは望ましくありません。
そのため、GMが許可するなら、ジアドエネルギーを任意で消費することを可能とします。
【Q.】リヴァルチャーのジアドエネルギーが0個になると、強制的にターン終了となるのでしょうか?(22/ 7/16追加)
【A.】いいえ、リヴァルチャーのターンの終了は、プレイヤーの宣言によってのみ行われます。
―――――――
●シールドとシールド耐久力
【Q.】「シールド耐久力を減少する」と「ダメージ」は異なるものですか?
【A.】はい、異なるものです。
【Q.】「シールド耐久力を減少する」という効果に、【ジアドスフィア集中展開】などダメージを半減・軽減するアビリティは使用できますか?
【A.】いいえ、使用できません。
【Q.】シールド耐久力は「ターン終了時に1点でも残っていれば初期値まで回復する」とありますが、これはそれぞれ相手のターン終了時でも適用されるのでしょうか?(21/ 7/27追加)
【A.】はい、リヴァルチャーのターン終了時とエネミーのターン終了時、それぞれのタイミングで初期値まで回復します。
―――――――
●ドクトリン関連
【Q.】ミッション開始時に公開されるエネミーの情報を教えてください。
【A.】ミッション開始時に公開されるものと、非公開のものは以下のとおりです。
==========
★公開されるもの
・エネミーの配置されたフライトレベル
・すべての《メインドクトリン》の内容
・導入描写など、状況や外見にまつわる情報
★公開されないもの
・エネミーのシールド枚数
・エネミーのシールド耐久力(※)
・すべての《メインドクトリン》の条件
・すべての《リアクションドクトリン》の条件と内容
・すべての《ジェノサイドドクトリン》の条件と内容(※)
※《アチーブメント》の効果によって、シールド耐久力と《ジェノサイドドクトリン》の条件を知ることは可能です。
==========
ただし、プレイヤーが初心者であったり、GMがとても優秀なフィアンセを演出したかったり、最初に公開されることに特別な意味のある戦闘を楽しみたい場合などには、「公開されないもの」の一部やすべてを公開しても構いません。
【Q.】《リアクションドクトリン》が実行される際、その条件も公開されますか?
【A.】いいえ、公開されません。
【Q.】《メインドクトリン》や《リアクションドクトリン》実行時に、複数のドクトリンの条件が実行できる(条件がかぶっている)場合、そのドクトリンがすべて実行されるのでしょうか?
【A.】いいえ、同時に実行される《メインドクトリン》や《リアクションドクトリン》は、内容にそう書かれていない限りひとつのみです。
条件がかぶっている場合、内容でどちらを優先するか書かれている場合はそちらを、書かれていない場合は、先に記載されているドクトリンを実行してください。
たとえばドクトリンAとBの条件がかぶっていて、どちらにも優先順位についての記述がない場合は、Aのみが実行されます。
【Q.】1回のドクトリンの中で複数回の【アタック判定】を行う場合、ジアドスフィア展開など、ソラバミの【アタック判定】に関連するアビリティなどは、【アタック判定】ごとに行われますか?(22/ 7/16追加)
【A.】【アタック判定】自体へ干渉するアビリティなどは、各【アタック判定】に使用できます。
【Q.】「リヴァルチャーのいるセルを通過するたび」というのは、エネミーがそのセルに入ったときを指すのでしょうか? それとも、そのセルから出るときでしょうか?(22/ 7/16追加)
【A.】ソラバミがリヴァルチャーのいるセルから「出た」ときを指します。
【Q.】【アタック判定】のヒット数が0となった時、リアクションドクトリンは実行されますか?(22/ 7/16追加)
【A.】はい、実行されます。攻撃が外れているか、有効でなかっただけで、攻撃自体は行っている扱いとなります。
ソラバミ ハリセンボン型
【Q.】このソラバミのシールドをWGフリューゲルRで破壊した場合、2枚目のシールドも破壊しない限り超過ダメージは無効化されないため、リアクションドクトリンⅮの[シールド破壊時に無効化されたダメージの点数]は0になりますか?(21/ 7/27追加)
【A.】はい、その通りです。
―――――――
●ロスト
【Q.】キャラクターロストはシート上、どのように管理しますか?
【A.】特別な項目は設けておりません。
お手数ですが、設定欄など任意の場所に記入して管理してください。
―――――――
●パージ
【Q.】「超過ダメージが次のシールドに貫通する」タイプや「複数枚のシールドを破壊する」タイプのドクトリンを受けてシールドが破損し、パージを行った場合、ドクトリンの効果は新しいシールドにも影響しますか?(22/ 7/16追加)
【A.】いいえ、影響は及ぼしません。 【アタック判定】のすべての効果が終了したタイミングでパージが行われたものとして扱ってください。
ただし、ひとつのドクトリン内で複数回【アタック判定】を行うようなドクトリンで、【アタック判定】が未実行のものがある場合は、パージが適用された後に続けて【アタック判定】が行われます。
―――――――
●そのほか
【Q.】和風のキャラクターや和風のフォートレスを描写したい場合、「リヴァルチャー」や「フィアンセ」は、もし日本語で表記するならばどういった言い回しになるでしょうか?
【A.】今後公式で登場する可能性はありますが、現時点ではユーザーの皆さまが作成したオリジナルのフォートレスに合わせて独自に設定していただけます。
また、公式で登場した場合でも、それは皆さまが作成したフォートレスとは異なるフォートレスとなるため、作成したものを書き換えたりする必要はありません!