アンサング・デュエット

​Q&A

記載されていること以外でお気づきの点があれば、お問合せフォームよりご連絡ください。

個別へのお返事はできかねますが、今後の正誤表やQ&A作成の参考とします。

●更新履歴

20/11/4 Q&A公開

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●キャラクター作成
【Q.】人間以外のキャラクターを作ることはできますか?
【A.】はい、可能です。
ペアとして成立するなら、どのような関係性でも構いません。

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●フラグメント関連

【Q.】フラグメントボックスにセットしたフラグメント6個すべてを「忘却」している場合、「たいせつな思い出」ボックスに1個以上フラグメントがあってもロストとなりますか?

【A.】はい、その通りです。
結末の分岐の時点でフラグメントボックスにあるすべてのフラグメントの「忘却」にチェックが入っている場合、ルール上ロストした扱いとなります。

【Q.】「忘却」にチェックが入った、あるいは変異したフラグメントを、セッション終了時に新しく取得したフラグメントを入れ替えることができますか?


【A.】はい、可能です。
その場合、次のセッションに参加した際の変異への抵抗で、入れ替えた「忘却」にチェックの入っている、あるいは変異したフラグメントをもとに戻すことはできませんのでご注意ください。

 


【Q.】「忘却」したフラグメントを残したまま、セッション終了時などに新しく取得したフラグメントを7個目のフラグメントとしてフラグメントボックスに追加で入れることはできますか?


【A.】はい、可能です。
「忘却」にチェックが入っているフラグメントは、セッション開始時に持っているフラグメントに含まれません。

▼変異への抵抗
【Q.】変異への抵抗で「忘却」と変異を消しきれない場合、片方が「忘却」にチェックを、片方が変異を残した状態などとすることはできますか?


【A.】はい、可能です。たとえば、以下のようなやり方もできます。

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・現実世界へ帰還時の状態
バインダ― → 「忘却」2、変異2
シフター  → 「忘却」2、変異2

変異への抵抗の出目 → 3


・処理後の例
バインダ― → 「忘却」1(「忘却」1、変異2を消去)
シフター  →   変異1(「忘却」2、変異1を消去)

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●シナリオ作成

【Q.】バインダーがシフターに触れた時、見える風景だけでなく、聞こえる音や匂いも変化させることができますか?


【A.】はい、可能です。
たとえば「電子世界のデッドリー生配信」のチャプター2では、手を繋ぐことで、匂いも分かるような描写になっています。参考にしてみてください。

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●そのほか

【Q.】セッションごとにペアの相手を変えることはできますか?


【A.】はい、可能です。

【Q.】継続して同じペアで遊ぶ場合、シフターとバインダーの立場を入れ替えることはできますか?

【A.】入れ替わって構いません。
世界設定上、シフターとバインダーが入れ替わることは通常ありえません。
しかし、シナリオによって「入れ替わる」と設定された場合、シナリオ内の記述が優先されます。
その際には「異界の影響で」「能力が入れ替わってしまう変異を受けて」「ストーリーフラグメントの効果によって」など、世界設定を拡張する設定を付けてあげると良いでしょう。

 

【Q.】バインダーふたり、シフターひとり、もしくはバインダーひとり、シフターふたりなどの3人で遊ぶ特殊ルールを作ることは可能でしょうか?


【A.】はい、可能です。
皆様の創意工夫で楽しいセッションをしてください!
ただし、このゲームは2020年11月1日現在、そのような遊び方を公式にはサポートしていないため、参加者全員の合意を取った上でセッションしていただくようお願いします。

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